ヘルスツーリズムとは

安芸太田里山ガイド養成講座に出席しました。安芸太田町はこの4月に、県内初の森林セラピー基地に認定される予定で、三段峡や恐羅漢山、深入山、井仁の棚田など見どころ豊かな里山をガイドするノウハウを学ぶものです。里山ガイドとは町のヘルスツーリズム推進協議会が独自に認定する資格で、平成25年度から本格始動する森林セラピーを有償ガイドとしてご活動するもの。今日の参加者は地元や広島市内などから男女合わせて20名程度で安芸太田町ヘルスツーリズム推進協議会会長である広島大学の小林敏生教授からヘルスツーリズムとは?健康と幸福についての講話がありました。日本の幸福度は178ヵ国中で90位(1位がデンマーク、ブータンは8位)。日本の平均寿命は世界一だが、自国民であることに誇りを感じない人、仕事と家庭の調和に全く満足していないと答えた人の割合が実質世界一だそうです。先ず自分が健康であると思うことが大事で、ポジティブ思考が健康のもとであると学びました。

 

広島ブログ