招き猫

農家レストランのタンスに紅白の招き猫が鎮座してました。赤猫は無病息災、白猫は開運招福だそうです。

ネットで調べると他にも黒猫は魔除け、黄色猫は縁結び、金猫は金運を招くそうです。

あやかりたいものです。ピンク・青・緑・銀色まであるようです。

竹原市の吉名といえば、じゃがいもの名産地。

国道185号沿いの農家レストラン西野で、おまかせ御膳(コロッケに旬の野菜小鉢4皿など)をいただきました。

因みに小鉢は、いびり大根・じゃがいものあんかけ・煮しめ・ぬたでした。

 野菜・米・味噌など全て自家製で食前に昔懐かしいはったい粉を食べさせてもらいました。超ヘルシー!

 

 

広島ブログ 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ダビリンガー (土曜日, 31 3月 2012 20:36)

    こんばんは。
    私は、にゃんこグッズとシュナグッズの収集マニアですので、紅白の招き猫に興味津々です!