モロッコ旅行②

[2日目]

イスタンブル空港まで13時間のフライト。

着陸1時間前に食事が出ました。

朝の5時45分に到着です。

乗継ぎに待つこと4時間。

掲示板を見るとこんな朝早くから5分ごとにヨーロッパ各地に飛び立っています。

なかなかカサブランカ行の搭乗口が案内されない(イライラ)。

免税店では大勢の人で賑わっています。

9時50分、トルコのアタテュルク国際空港を出発。

あっさり系の食事と。

おつまみが。

イタリア、スペインを通過し、ジブラルタル海峡上空からアフリカ大陸へ。

意外と緑の大地でした。

カサンブランカの街並み。

12時55分、ムハンマド5世空港に着陸。

時差が2時間あるので5時間のフライトでした。

入国審査が長蛇の列で時間が掛かったけど、両替(1ディルハム=12円)を済ませ、迎えの運転手(先頭)の案内で駐車場へ。

まだこんな車が走っているのかと思うほどのベンツで高速道路をぶっ飛ばし、約3時間でマラケシュへ。

フロントガラスにはひびが入っているし、エアコンもなく、シートベルトは使えない、そんなタクシーです。(因みに料金は11,500円也)

夕食は、宿のスタッフのアドバイスもあり、世界無形遺産のジャマ・エル・フナ広場の4番の屋台へ。

味はイマイチだったけど、騒然とした広場の雰囲気は想像を絶するほどでした。

フナ広場から徒歩10分の日本人女性の経営する宿(スタッフはじゅりさん、たまちゃんの2人)で4泊しましたが、とても親切で、50DHで洗濯もしてもらえるので荷物が少なくて済み、助かりました。

部屋数は少ないけど日本人で満室でした。

我々の部屋は4人1部屋、朝食付きで1泊5,900DHでした。

日本から宿にたどり着くまで、たっぷり36時間かかりました。